2025/01/08 11:21
年末年始の「奇跡の9連休」も終わり、あっという間に新年2025年を迎え仕事始めとなりました。年末年始は実家に帰って家族との団らんがあったり、テレビも特番がたくさんあったりしますし、普段よりもいいものを食べる機会もありますしね。1年の仕事を終えた達成感なども相まって、普段よりも特別楽しい時間になることが多いかもしれません。一方で個人的に注目したニュースは、今年の仕事始めとなる2025年1月6日に、退職代行を利用した方が過去最多だったというものでした。自分も含めてですが一般的な考え方としては、仕事は辛くしんどいもの。
お休みは楽しくて自由なもの。お休みの期間が長くなると、人によっては休みが終わって仕事に行く、つまり現実世界に戻されるようになることが、とても辛いと感じる方は多いのだと思っています。これは同様の大型連休であるゴールデンウイーク明けにも、同じような現象が起きがちですよね。筆者も社会人時代はこういう時期がとても苦手で、休みの日数が減って出勤が近づくにつれて、どんどん憂鬱が増していったのを覚えています。そういった気持ちになるのは特段不思議なことではなく、「サザエさん症候群」なんて言葉が一般的になる世の中ですから、それの規模が大きい版なんだと思います。とは言え世間的な目線からすると、退職までしなくてはいいのでは、辞めるなら自分で直接伝えた方が、といった意見が多いような印象を受けます。退職代行については是非が分かれるものだとは思いますが、こと「サービス」という点で考えた場合には、思いついた方は天才だなと筆者は思いました。会社に出社するのも憂鬱。でも辞めると言うのも憂鬱。ましてや辞めると言うなら出社しないといけない。じゃあこの辺をマルっと代行しましょうというのは、思考としてはすごいなと関心してしまいます。
是非は置いておいて。自分が一番問題だと思うのは、出社したり辞めるのを言いに行くのも嫌になるほど、仕事や会社という存在が嫌われていることだと思います。会社に所属するというのはほとんどの場合、自分の意思で所属したい会社を決めて、そこで実現させたいなにかを抱いて入社試験に望んだことでしょう。しかしそこで待っていたのは自分の望むものではなかったり、夢をかなえてくれるようなフィールドではなかったのかもしれません。仕事という現実から連休という機会で離れ、そこに戻るという選択肢がなくなってしまったというのは、仕事において実現する将来像が、あまり魅力的に映らない世の中に、変わってきたということでもあるかもしれませんね。確かにYouTuberの様に自分のしたいことを仕事に出来るような、そん将来像が現代には存在しているはいるので、そちらの方が魅力的に見えることもあるかもしれません。そんな時代に会社の役割として、その仕事を通じてどんな未来が待っているのか、どのように成長することが出来るのか、そんなことを教えてあげるのも会社の役割として、今しなければならないことの一つなのかもしれませんね。そんなことを思う一方で、会社から自分以外の力で辞められる方法があるというのは、会社に所属しないことという選択肢があり、それを理解してもらいやすく世の中が変化したこと。そして労働時間や内容によって苦しめられて、
精神的なダメージを受けたり自ら命を絶ってしまうような、そんな可能性を減らすという意味合いでは、こういった選択肢が増える世の中もいいなと思ったりはします。さまざまな考え方の角度によってとらえ方も変わるので、ホントに是非分かれる問題だなと思いました。
閑話休題。
今回は2025年になったということで、なにかお正月感のあるものを…と思いましたが、特に見つかりませんでした。なので1月1日に発売された、GUとエヴァンゲリオンのコラボ商品をご紹介出来れば。エヴァンゲリオンは2025年で、テレビ放送30周年を迎えるとのことで、今後も多方面でコラボが行われるかもしれませんね。
今回はTシャツの画像を載せておりますが、冬物のアウターなどもさまざまございます。
リンクも載せておきますので、
気になった方はそちらから詳細ご覧ください。
今回は仕事始めについて色々と書かせていただきましたが、
筆者にとってはこれを書くことが仕事始めとなりますね。
やっぱり憂鬱になりましたし、
しんどいなとは思いましたが、
過去と比較したらはるかにマシかなと思いました。
筆者は仕事をすることはとても好きでしたが、
プレッシャーにとても弱いタイプだったので、
なかなか上手くいかないことが多かったです。
でもそれが今はほとんどないということは、
この仕事が合っているのかもしれません。
仕事はやりがい・給与・楽しさ・将来性、
さまざまな観点から探すと思いますが、
前述の「自分に合う」というのは重要な要素だと思います。
こればっかりはやってみないと分からないので、
色んなフィールドで仕事をしてみることで、
自分に合う景色が見えてくるかもしれません。
筆者も転職を繰り返したアラフォーですが、
プライドや世間体など色んなものを切り離したことで、
新たな世界が見えてきました。
連休明けで仕事がしんどくてしょうがなかった方は、
今一度ご自身と仕事について、
考え直してみるチャンスかもしれないですね。
《参考文献》
【GU×エヴァンゲリオン/GU公式】