2023/01/18 15:57
私は常々、できるだけごみを出さない・プラスチックを使わない生活(世に言うゼロウェイスト・プラスチックフリー生活)を心掛けています。
その取り組みの一環として、着古したTシャツを小さく切ってウエスとして使っています。Tシャツは綿100%なので、水分をよく吸うし、柔らかいし、とっても優秀なんですよね。これであちこちを拭いたり、フライパンにたまった油を吸い取って捨てる、というのは、多くのご家庭でもされていることだと思います。
私は、このウエスでさえ一回で使い捨てにするにはちょっと抵抗があり、これを何度も使うことが多いです。なので、「ウエス(一回使ったら捨てるもの)」というよりは「雑巾(何度も使うもの)」と言った方が良いかもしれません。
我が家にはインコさんがいるのですが、毎日かごから出して遊ばせる際、部屋のあちこちに落下するウンチをこのTシャツ雑巾でお掃除しています。ウンチを拭いたTシャツ雑巾は、さっと水洗いしてその辺にかけておけば、さすがは元Tシャツ、あっという間に乾きます。最初は手洗いに多少の勇気が要ったけれど、「昔のお母さんは赤ちゃんのおむつを手洗いしてくれていたんだもの(おえー!お母さんありがとう!)、それに比べれば、タネと菜っぱしか食べないインコさんのウンチは汚くないよ!」と思えばすぐに慣れました。
また、Tシャツ雑巾で鼻をかむのもなかなか良いです。古い手ぬぐいで鼻をかんでみたときは鼻の下がヒリヒリしましたが、古いTシャツはとても柔らかくて、お肌に優しく快適に使えます。気分によって、洗うときもあれば、面倒な日はそのままゴミ箱へ。これで、私が消費するティッシュの量はほぼゼロになりました。
あとは、靴磨きや革のバッグのお手入れにもTシャツ雑巾をよく使います。ここでも一回で使い捨てにせず、相当汚れるまでは何度も再利用します。
さらにさらに。最近のお気に入りの使いかたは、フローリングのお掃除。ちょうど良い大きさに切ったTシャツ雑巾を水に濡らして、フローリングワイパーにセットし、これで床の水拭きをします。とっても楽に床のお掃除ができるうえ、使い捨てのお掃除シートも不要。お掃除シートに使われる不織布はプラスチックなので、Tシャツを使うことでプラスチックの使用を減らすこともできます。薬品を使わないので、床を走り回って遊ぶことの多いインコさんにも安心。使ったあとは軽く洗って干して、これまた満身創痍になるまで再利用します。
Tシャツウエス/雑巾があれば、使い捨ての資源やごみがかなり減るので、ゼロウェイスト・プラスチックフリー生活にちょっと近づける気がします。
そんなこんなで、Tシャツウエスを使い捨てにせず再利用していたら、新しいウエスのほうがどんどん増えてきて収納を圧迫するようになってきました。そろそろ汚れたものからアップデートしていかねばと思う今日この頃です。
幸福堂では、どれだけ気を付けてもプリントの失敗が月に何十枚と発生してしまいます。
Tシャツウエスとして活用いただける方は、LINE公式に友だち追加して、LINEで「失敗したTシャツを送って欲しい」とメッセージしてください。
送料をご負担いただくこととなりますが、無料でお届けいたします!
法人の方のお問い合わせも歓迎いたします。