2023/02/14 14:23
引用:https://www.air-closet.com/share-style/2996/
今日は低身長女子のためのTシャツの着こなしについて。
かくいう私も身長151?というおチビさんで、普通に売っているお洋服を普通に着ていては、服に着られている感が満載だったり、ただでさえ短い脚がさらに短く見えたりと、モヤモヤすることが多いです。というわけで日々「どうすれば少しでも背が高く、バランスよく見えるか」を考えています。
私はDearly Bethanyさんというアメリカ人女性のYouTubeチャンネルをよく観ています。彼女は153?ぐらいの低身長で、「背が高くやせて見える」コーディネイトについてたくさんの動画を配信されています。日本よりも絶対的に背が高い人が多いであろうアメリカで、153?の彼女が少しでも背を高く見せるために編み出した工夫は、本当に勉強になります。
今回は、数ある彼女の動画の中から、特にTシャツの着こなしについてまとめてみました。
<鉄則1.Tシャツはボトムスにインする>
「常にTシャツはボトムスにインすべし。」これは彼女が一貫して動画で主張しています。動画でビフォーアフターが見られますが、普通にTシャツを着ただけよりも、タックインすることで驚くほど全体のバランスが良くなるのにはびっくり。
スカートはそれでいいけれど、パンツだと、Tシャツの裾を全部ボトムスに入れるとお尻が気になってしまう…。そんな時は、前だけをタックインして後ろは下ろしたままにするフレンチタックでも良いそう。これを聞いてから、私もパンツの時は必ずフレンチタックにしています。
お腹の冷えが気にならない人は、クロップド丈のTシャツもおすすめ。タックインと同じ効果があります。
<鉄則2.Tシャツのデザインを選ぶ>
Tシャツは、首の詰まったものよりも、Vネックやボートネックのほうが胴長を目立たなくしてくれるのだそうです。
さらに、ロゴの入ったTシャツは、視線を上に持ってきてくれるので、背が高く見えます。低身長さんにぜひおすすめです!
<鉄則3.縦長のラインを作る>
Tシャツとボトムスの色を同系色にして、モノクロームで縦長なラインを作るのも、Dearly Bethanyさんがよく使われるテクニックです。
縦長のラインを作るという意味では、Tシャツにサロペットも、低身長さんの強い味方ですよ!サロペットは腰の位置や足の長さが分かりづらく、縦の一本線に見えるため、背が高く見えます。この場合も、中に着るTシャツは首もとが詰まっていないものがおすすめです。
Tシャツワンピは、ベルトでブラウジングすると、全体にバランス良く背を高く見せてくれます。
背が低いと、何を着てもうまくいかない…と思われがちですが、全体のバランスを取ることさえ心がければ、いくらでも自信を持っておしゃれを楽しむことができます!
小柄な人がバランスの取れた服装をしていると、なんだかティンカーベルみたい。妖精のような魅力が醸し出せると思うのです。
最後に、これは着こなしとは関係ないのですが…私はもともと150?あるかないかだったのですが、40歳を過ぎてからバレエを習い始めて、身長が1.5?ほど伸びました!姿勢が良くなったからかなぁ。引っ越しを機にバレエは辞めてしまいましたが、何年も経った今でも身長は伸びたままです。
「着こなしの工夫だけじゃなく、物理的に背を伸ばしたい!」という方は、バレエを始めてみるといいかもしれませんよ!