2023/02/22 18:01
引用:https://www.nekobu.com/222/2023/
2月22日は猫の日ですね。
通販サイト「フェリシモ」に「猫部」というラインナップがあるのをご存知でしょうか?
「猫部」は、フェリシモ社内のネコ好きが集まり、「猫と人がともに幸せに暮らせる社会」を目指して、2010年から活動されている社内部活動です。
「猫部」では、オリジナルのかわいいネコグッズを開発、販売し、販売価格の一部を、犬や地域猫を救う基金として、全国の動物愛護団体に寄付しています。
サイトには、猫を題材にした、食器から雑貨から洋服まで、眺めているだけでニヤニヤしてしまうようなかわいいグッズがいっぱいです!
ちなみに、「猫部」のグッズ販売で集まった基金は、2010年のプロジェクト発足から今までに2,700万円以上。2022年の基金合計は6,278,066円です。
この基金が全国の約65の動物愛護団体に寄付され、
・飼い主のいない動物の保護や里親探し活動
・保護動物のフード・ミルク代や医療費
・野良猫の過剰繁殖防止活動(TNR・TNTA活動)
・災害時の動物保護活動
など、地域猫だけでなくさまざま動物を救う活動に活用されています。
さて、2023年の猫の日。フェリシモ「猫部」では、絵本作家、デザイナー、漫画家、イラストレーター、ロックバンドなど22人のアーティストとコラボした、基金つきのチャリティーTシャツとクリアファイルを販売します。
(特設サイトは、2月22日オープン)
22種類のTシャツとクリアファイルはすべてこの企画のための描き下ろし!
Tシャツは一枚2,800円(税込3,030円)で、一枚につき500円が基金に充てられます。
Tシャツと同じ柄のクリアファイルは2枚組で650円。うち、100円~120円が基金に充てられます。
どのTシャツも本当にかわいくて、全部集めたくなってしまいますが、私は特に絵本作家の池田あきこさんと、同じく絵本作家の かのうかりん さんの柄が大好きです!
可愛いTシャツを買うことで、猫ちゃんが幸せになるお手伝いができる、みんなが嬉しくなる企画です。どんなTシャツがあるのか、ぜひ特設サイトをチェックしてみてくださいね!
実は私も、「猫部」の「わんにゃん基金」に毎月500円の寄付を続けています。他にも、毎月3000円を地元の保護猫活動団体に寄付しています。自分では大きな活動はできませんが、毎月の寄付という形で、ほんの少しでもワンコや猫ちゃんを救う助けができればいいなと思っています。
フェリシモ「わんにゃん基金」